fc2ブログ


「いい大学、いい会社、いい給料」が勝ち組ではない-ちきりんさん

kage

2013/07/27 (Sat)

人生について考えるきっかけを。


 
 
今日の気になる話題

6a 「いい大学、いい会社、いい給料」が勝ち組ではない -ちきりんさんに聞く「ふたつの人生」の設計法 (2) (プレジデント) - Yahoo!ニュース

子育て真っ最中のお父さん、お母さんは、無意識にも我が子を勝ち組にしたいと将来についてのアドバイスをしますね。

少なくとも、安定した生活が出来るように・・・と、外れた道ではなく安定した道へ進めるよう願います。

でもその安定した道は子供にとっての本当の幸せなのかは分からないですね。
親に敷かれたレールの上を歩くだけ。
自分を見つめることで見えてくるものもあるでしょうに。

そして人生で何か起こった時、レールを敷いた親のせいにして…。

そんな親子関係は嫌だわ。


子供には子供の人生。
私には私の人生。

子供に振り回されるのはゴメンですし、私に振り回されるのも子供にとっては迷惑でしょうね。

自分の人生、親子がそれぞれに輝けるようになれたら、本当の幸せなのだと思います。


「ほんとうの勝ち組」は、いい会社に入った人でも収入の高い人でもなく、自分のやりたいことがわかった人です。「自分はこうしたい」というものがある人は、強いし幸せです。


ちきりんさんが書かれていること、ええ、私もそう思います。

自分のやりたいことが見つけられない人は多いと思います。
学生さんだけではなく、私たち主婦も同じではないかしら。

子育てがひと段落してしまうと、何となく気が抜けてしまって・・・、急に老けてしまったり。

何かの趣味を持っている方や、お仕事でもバリバリ頑張っている方って、いつでもキラキラと輝いていますものね。

自分のやりたいことが分かり、そのやりたいことに向けて頑張れることで人生が豊かになります。
そこにお金は絡みませんね。


やりたいことがありすぎて毎日忙しいのもちょっと大変ですが、何もないよりははるかに幸せなんだと思います(^^)


まだやりたいことが見つかっていない方、素敵な何かが見つかると良いですね♪
自分の人生なのですもの、自分の思い通りに進められるように環境を整えるのも大事ですね。

素敵な人生を歩みましょう(^_-)-☆
私も頑張るっ!






++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+