fc2ブログ


気象の変化にスマートフォンアプリ「ラジコ」を活用!

kage

2013/07/11 (Thu)

異常気象!
気温が上がりすぎるのも、急な激しい雨もとても困りますね。
公民館にいるとき、集中豪雨で、目の前の道路が川のようになってしまったときはとても怖かったです。


 
 
今日の気になる話題

6a 小学生でもわかる! 異常気象用語 (ベネッセ教育情報サイト) - Yahoo!ニュース

この問題答えられましたか?
わかりました?

なんとなく「A.ゲリラ豪雨」って言ってしまいそうですが・・・。

■集中豪雨とゲリラ豪雨の違いは?
Aのゲリラ豪雨は、2008年頃、突発的かつ局地的に多量の雨が降る現象が続いたことからテレビや新聞に登場するようになった言葉です。ただし、これは正式な気象用語ではなく、気象庁では、Bの集中豪雨という言葉を使っています。



もうゲリラ豪雨の方がなんだかなじみ深い感じになってきていますが、「ゲリラ豪雨」って気象用語ではないんですね( ..)φメモメモ

雨降ってくれないと困りますが、集中豪雨もまた困りますね。
必要なところに程よく降ってくれることを望みます(*^^*)

お出かけ中の急な雨、集中豪雨ですとキケンもありますから安全なところでしばらく待機。
こんな時はやっぱりスマホでラジオね。
情報収集しないといけないですものね(^_-)-☆

スマートフォンでラジオを聴く


お天気が変わりやすい時などは、朝の天気予報では情報が古くなっていることもありますね。
雲行きが怪しくなってきたら、ちょっとラジオで最新情報を確認!便利ですね。

私はスマートフォンでラジオを聴けるようにしていますので、何かの時はすぐにラジオでも情報取集できます。

ご存知ですかラジコ?
音もクリアに、いろんな局のラジオを聴くことが出来るアプリです。
入れておくといざという時安心です。
※無料で入れられます(*^^*)

ラジコ(iphone)



radiko.jp


ラジコ(android)



radiko.jp



ベネッセ ウィメンズモール



++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+