fc2ブログ


子供の浴衣の帯結び●兵児帯の時に【2】

kage

2013/07/04 (Thu)

昨日の記事で嬉しいコメントやメッセージを頂きとても喜んでおります。
ありがとうございます(*^^*)


 
 
今日の気になる話題

6a 浴衣の帯結び【兵児帯】

可愛く帯を結んであげる!
楽しみでもあり、崩れないかドキドキでもあり・・・。

ですよね?

手ぬぐい活用でお子様自身が浴衣を着ていて楽で、お母さんにとっても子供の着崩れを気にしたり、「早く脱ぎたい!」と言われず楽しめれば最高です。

今日は、リボン結びに一工夫です。

子供の帯結び「兵児帯の結び目」


手ぬぐい活用で胴に巻いた帯は崩れ知らず。
次にメインの背中で結ぶリボン結びの位置が下がってこないか?の心配。

飛んだり跳ねたり、かけっこしたり、まぁ!元気にはしゃぎますね。

リボン結び、着上げた直後は可愛いものの、それだけ動けばしょうがないわよね?という部分もありますが、やっぱりお祭りが終わるまで綺麗なままでいてほしいもの。

リボンの位置が下がってしまうのは、リボンに重みがあるので仕方がないのですが、工夫しましょう。

兵児帯の結び目を輪ゴムで固定


結び目は体にフィットするようにしっかりと結びます。
お子様の兵児帯は化学繊維が多いのでとっても緩みやすいんですよね。

だからこそ、緩ませないようにきつめに結びます。

結び目が緩んできそうで心配な方は、この結び目に輪ゴムをかけて(ヘアゴムでもOK!)、結び目が緩まないように固定しておくこともできますね。お試しください(^_-)-☆

兵児帯の結び目におしぼりタオルで台座を作る


可愛いリボンに結べたら、結び目の下におしぼりタオルを入れ込んで結び目が落ちてこないようにします。
台の上に兵児帯の結び目が乗っていれば、下がってこないでしょう?

でも今度はその台座に使ったおしぼりタオルが落ちてこないか心配になりますね。
そこで先程、結び目が緩まないようにするために使った輪ゴムの登場です。

この輪ゴムにひっかけておきます。挟み込んでしまいます。


台座に使ったおしぼりタオルが、輪ゴムで結び目に固定されればも、もう心配は要りませんわ♪


それでも、やっぱる不安な方は、前に手ぬぐいを巻いたように、後ろにも手ぬぐいを巻くと帯幅がしっかりとします。
この状態にしたうえで先程の方法をお試しくださいね。更にしっかりとします。

ただ、同全体に手ぬぐいを巻くと、やっぱり暑いかな・・・と思います。

その日の気温やお子様の暑がり具合によって、負担にならないようにしてあげてくださいね(^_-)-☆


可愛い手ぬぐい





【楽天市場】【手拭いの使い方紹介】:お宮参り着物・和雑貨きもの 米七



●前回の記事 ⇒ 子供の帯結び「兵児帯を綺麗に結ぶ方法」【1】


++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+