fc2ブログ


LINEの使い方【小春流!メールとの使い分け】

kage

2013/04/29 (Mon)

LINE(ライン)ってもう一般的になっていますよね。
ご利用されていますか?
始めようかをまだ迷っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日は私の使い方をご紹介しますね。



 
 
今日の見っけ!

6a LINE、市場にくすぶる年内上場観測、GREEらSNS企業にも波及の可能性も


私は、12年5月に初めてラインの仲間入りしました。
始めはもちろんドキドキでした。
分からないことは息子に教えてもらいながら(^_-)-☆
今では、割と使いこなしているほうだと思います。

メッセージのやり取り


私が使っているLINEの機能は、主に文章のやり取り。
一般的なメールのやり取りと同じようなものです。

LINEと同じようにメッセージのやり取りが可能な「iMessage」というものがあります。
このiMessageは、LINEと同じように使えますが、LINEは無料で利用できるのに対し、iMessageは携帯キャリアが提供するサービスの為、異なるキャリア間の場合、有料になることもあるみたいです。

参照ページ(ソフトバンクSMS/MMSについて)
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/service/mail/sms_mms/


LINE



※ラインは無料で利用することが出来ます。


iMessage


iMessage
※一部有料


私はスマートフォンでの文字の入力が苦手。
早く打てないからです(^^;)
だから本当はLINEも得意ではないんです。

苦手でも仕事や日々のことでメールのやり取りは必要になるでしょう?
その為、メール専用に携帯電話を持っているくらいなの。
笑えるでしょう?
あと一年以内くらいにはスマートフォンに慣れたいとは思っておりますが・・・。


iMessage機能はあまり使っていません。
iMessage機能で送って頂いた方にはiMessage経由でお返事しています。



メッセージのやり取りを、LINEでは「トーク」と呼んでいます。

文章を送ったり、スタンプと呼ばれる可愛いキャラクターをメッセージと一緒に送ることが出来ます。
このスタンプ、最初はあまり興味がなかった私ですが、使ってみると意外と便利なのです。

例えば何かを質問されて、「OK!」「NO!」「YES!」などのお返事の場合、スタンプでポンと送れば気持ちが伝わります。

息子ともlineを使っておりますが、「お風呂入りなさ~い」というのを文章で送らなくても
bath

で済んでしまいます。


また、ちょっとうるさいな~と思ったら、
fire

このようなスタンプを送れば「お母さんは怒ってる!」と分かります(笑)

文章を入力するのが苦手な私には、最高に便利な機能として使っております♪

メールとの違い


今では当たり前に使っているメール。
とっても便利ですよね。私も毎日普通に利用しています。
パソコンでのメール、携帯電話でのメール、スマートフォンでのメール。

メールも便利だとは思いますが、LINEの方が優れている!と思うこともあります。
個別のやり取りで、その人とのメッセージの履歴が残っていること、これは凄く便利だと思っています。

「あれ?待ち合わせ何時に決めたかしら?」とふと不安になったときなど、ライン上のその人との履歴を見ればすぐに遡って確認することが出来ます。

メールですと、送信履歴と受信履歴をそれぞれ開いて文章を確認しなくてはなりません。
ここもラインを気に入っている点ですね。
ホント便利!
確認作業に時間を取られることがありません(*^^*)

ただ、長文にはラインは向きません。
長文などは一般的なメールの方が便利に利用できます。

一般的なメールとラインを上手に使い分けして、情報やメッセージのやり取りを快適に行っています。

LINEのスタンプを手に入れる


有料のスタンプ、無料で手に入れられるスタンプがありますので、お気に入りのキャラクターだとつい購入してしまうと思います。私も時々ですがスタンプショップで購入しています。

いろんな企業さんが、期間限定プレゼントとしてスタンプを配布してくださっています。

期間限定ですと、期限後はお気に入りのスタンプが使えなくなるのでちょっと寂しいですね。
これは有料では手に入らないものですので、LINEからのお知らせで新しいスタンプがもらえるとわかると、飛んでいきチェックします。

プレゼント(無料)スタンプは、企業さんからのメッセージを受け取ることが条件となっていますので、LINE上に企業さんからのキャンペーンのお知らせなどの広告を受け取ることになります。
ですから、無料でも「可愛い!使いたい!」と思ったスタンプしか頂かないようにしています。

ソフトバンクやドコモはなかなか可愛いので頂いております♪
ソフトバンクはスタンプに力は行っているわ~と思います。
だって、もう何回もスタンプ配布されていますので。
季節に合わせて使えるものをプレゼントしてくださるので、良い感じに使えます。

ハローキティやスヌーピーなどは有料ですが手に入ります。可愛いですよ~♪
私が利用しているスタンプを一部ご紹介しますね。

無料スタンプ


stamp6 stamp7 stamp8

stamp9 stamp10

有料スタンプ(各170円)


stamp1 stamp2 stamp3

stamp4 stamp5

※LINEのスタンプショップにて、有料スタンプ・無料スタンプを手に入れることが出来ます。

パソコンからも使えるLINE


スマートフォンの文章入力が苦手な私、それでも快適に使えてしまうの。
それはパソコンでもスマートフォンと同じようにラインを使うことが出来るからです。

パソコンでの文章入力なら任せて~♪
すぐにお返事できちゃうくらいスピードアップ!

ただ、エンターキーを押すと送信になってしまうので、慣れないうちは文章の途中で送ってしまったことも多々ありました。

幸い、LINEは仕事では使っていませんので「ゴメンね~(汗)」で済みますので、ミスをしても気にせずにいられます。

LINEを使ってみようかと迷っている方は、是非試しに使ってみてくださいね。
慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れるととっても便利なお気に入り機能を見つけられると思います。


文章のやり取りの他、電話も使えます。
もちろん無料です。

去年くらいはタイムラグがあるわ~と感じていましたが、今はそうでもないようです。
時々しか使わないので詳しくは分かりませんが、去年と比較してだいぶ良くなった印象を持ちました。

この他、タイムラインでつぶやくことが出来たり、活用次第ではもっともっと楽しめると思います。


「LINE」公式サイト(無料で登録できます)


http://line.naver.jp/ja/


初めてでドキドキの方にお勧め





LINE関連記事


6a LINEの着せ替えに注意●公式のもので楽しみましょう!

++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+