fc2ブログ


今年の夏も塩熱サプリ&マイボトルで乗り切る!【熱中症対策の水分補給に大事なこと3つ】

kage

2013/06/28 (Fri)

6月もそろそろ終わりですね。
7月に入ると急に「夏」「暑い」「夏バテ」などの言葉が巡って、気持ちだけ先にバテそうになります。

 
 
今日の気になる話題

6a 熱中症対策、飲む水の「一番効果的な温度」とはに

誰もが知っている熱中症対策には水分補給!ということ。
大切なポイントを3つにまとめて発表されています。

飲む水の温度は5~15℃


汗をかくことで体温を下げる、だから汗をかけるよう代謝がよくないと体への負担が大きくなってしまいますね。

汗をかきにくい人の方が羨ましいと女性なら誰もが思いますね。
夏はお化粧直しが大変ですものね。
出来れば汗をかきたくないですが、自分の身体を守るために汗で体温調節してくれているのだと思えば仕方がないかな・・・と。

「水分補給は常温が一番!」と思っている方も多いようだが、これは大きな誤解で、理想の水温は、常温より低い5~15℃なのだ。



私は常温が一番体に良いと思っていました。
冷たすぎると体に負担がかかるんじゃないかと思っていたものですから…(汗)
水分の温度も大事なのね。

常温のペットボトルがNGなら、水筒やボトルを活用しようかと思います。
私が持っているのはこちらなので、これから大活躍になります。




ホットコーヒー用にピッタリ!と思って買ったんですけれど。
熱中症対策のためにも大活躍ですね。


1回に飲む量は10分間で300mlまで


のどの渇きを覚えてから水を飲むのはもはや手遅れ。



これはご存知の方は多いですよね?
こまめに水分補給することが熱中症対策には大事ですものね。

やっぱりマイボトルでこまめに水分を補給したいですね。

かしこい水分補給にはマイボトルがおすすめ


やっぱりね~。
マイボトルは大事になってきますね。

熱中症になるとホント大変。
その後の体調もなかなか良くならない感じです。
過去に熱中症になったことがあり、それから体温調整が上手に出来なくなってしまった感じもあります。体温が上がることを極力抑えることがとても大事だと痛感しています。


今年も塩熱サプリは必要


熱中症になってから、我が家には必需品になっているものがあります。
汗をかくと必要なミネラルなども不足になってしまいますから、塩分やミネラルも水分と一緒に取らないといけないんですよね。

スポーツ飲料は最適なんでしょうけれど、同時に当分の取りすぎも心配になりますよね。

私はジュース類はあまり飲まないので、スポーツ飲料も最後に口に残る甘さが苦手なの。
でも熱中症になってしまったときは嫌でもスポーツ飲料を飲みました(汗)
やっぱりお水だけの時と比べて体にス~ッと溶け込んでいく感じ、元気になってくるわよ~って感じがありました。

回復してから、スポーツドリンクに代わるものはないかと探して見つけたのが塩熱サプリです。

塩熱サプリ【シートタイプ】




一昨年から購入していますが、今はこのようなシートタイプもあるのね。

まるでハイレモンのようなお菓子みたいですね(^^)



塩熱サプリ【1袋24粒入りタイプ】


一袋に24粒入っているこちらのタイプの方がお得だとは思います。
我が家ではこのタイプを使っていました。

最初はこのタイプしか販売されていませんでした(^^)




塩熱サプリ【業務用(大袋)タイプ】


今年、我が家は更に大袋を購入しようと思っています。



一粒ずつ包装されているので、持ち歩きに便利ですし、衛生的かな~と思って。
こちらを見つけた時は嬉しかったです。

でも取り扱いショップがあまりないのと、夏になると結構品切れが多くなりますので、早めにゲットしておこうと思っています。

これはスポーツ飲料を飲むよりも早く体が答えを出します(小春の感想)。

塩熱サプリの取り方


塩熱サプリ1とお水を100ml一緒に取ります。

これだけです。
塩分が含まれているのですからしょっぱいのは分かるんですけれど、私にはとてもしょっぱいです(笑)

私はお料理でも薄味が好きで、味の濃いものを食べると舌が痛くなります。

そんな私ですので、塩熱サプリを少し噛み砕いたらお水で流しこんでしまいます。

吸収をよくするため、細かく噛み砕く方が良いのだとは思いますが、私は粗い状態で飲み込んでしまいます。根性なしなんです(^^;)

塩熱サプリをまだ試したことがない方は、少量入りのでお試しが良いと思います。
熱中症を経験されている方、もう既にこの商品をご存知の方はお早めの購入をお勧めいたします。

多分ね、年々生産量を増やしているとは思うんですけれど、品切れしてるとホント悲しくなりますので。

まだ今日は過ごしやすいですが、もうすぐ7月ですし、暑さはすぐそこまでやって来ているんですものね。

早めに準備はしておきたいと思います!
元気な夏を乗り切るために・・・ですね(^_-)-☆



++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+