fc2ブログ


虫歯は放置してはいけない。命にかかわることも・・・

kage

2013/06/05 (Wed)

虫歯って辛いですよね。
お食事を楽しめなくなりますしね。


 
 
今日の気になる話題

6a 虫歯を放置すると、死にいたることも……!?

ちょっとした体調不良やケガは、病院へ行かなくても自然治癒することもありますが、虫歯は放っておいて良くなることは無いのですものね。

虫歯かな?
そう思ったらすぐに歯科医院へ足を運ばなくっちゃですね。
忙しいとなかなかね、つい後回しにしてしまいがちですが、「今!」行かないと後悔しますね。


私の歯は健康よ♪


虫歯は無く、中学生の時には「よい歯のコンクール」に出ましたし(*^^*)
エッヘン!自慢です(笑)
今もあるのね。コンクール!

今も歯は健康です。
何でもおいしく食べられます。
美味しく食べられることで体重の増加という別の悩みもありますけれど・・・。


虫歯菌が心臓へ移動してしまった父


虫歯を放置していると、死んでしまうこともあるって本当ですか?

「めったにありませんが、本当です。虫歯を放置していると、虫歯菌が血液中を通り、脳に移動して脳梗塞を、心臓に移動して心筋梗塞や心内膜炎を引き起こすことがあります。また、お年寄りは肺炎になることも。



父は心臓病でなくなりました。
心臓への移動で、大きな手術もし元気にはなりましたが、術後数年で父は亡くなりました。

病気のことはよく分かりませんが、虫歯の菌が心臓に行ってしまった為病気になったと記憶しています。
虫歯って怖い!と思いました。

父は退院してから「俺は納豆が食べられなくなっちゃったんだよな~」とよく口にしていました。
服用していたお薬の中に「ワーファリン」があり、納豆菌がワーファリンの効果を弱めるため、絶対に摂取しないようお医者様に言われていたようです。

健康を害すると食べ物にも制限がかかり、好きなものが食べられなくなると残念ですね。
健康でいなくっちゃ!

虫歯を放置しなかったら父の人生も違っていたかもしれないですね。
まさか虫歯で!?
虫歯くらいで!?
そう思ってしまいますよね。

オーラルケアをしっかりとして、虫歯の無い健康な生活を送りたいです(^^)
父の分までも長生きしなくっちゃです。
あと3年で亡くなった父の年齢に達してしまいます。

長生きするわよ~!

歯磨き大好き


私は永久歯には変わってから虫歯はない子でしたが乳歯の時は虫歯がありました。
歯医者さんにも行ったことがあります。

忘れもしません、奥歯に左右で合計3本ありました。

キ~~~~ンと歯を削る音が怖くて、音が嫌いで。

子供ながらにもう絶対に歯医者さんには来たくない!と思いました。

それからですね。歯磨きをしっかりしないといけないよ、そう思うようになったのは。
食事の後はやっぱり口の中が気持ち悪くて。
歯磨きしたくなります。

歯磨きするとと~~~っても気持ちが良いでしょう?
歯磨きしてしまうと、何かを食べようと思わなくなりますしね。
ダイエットにも良いかも?
な~んて(笑)

私が使っている歯ブラシ


それぞれお気に入りの歯ブラシってありますよね。
私は手動での歯磨きではソラデーを使っていました。



今は電動歯ブラシを使っています。
やっぱり電動の方がスッキリする!ので、手動には戻せないかも・・・。

ソラデーでも電動があるのね。



ソラデーで使っていた取り換え用のブラシも使えるようになっていますので、無駄にはならないのね。凄い!

今使っている私の電動歯ブラシも気に入っていますが、このソラデーリズムがとても気になります。

▼愛用中の電動歯ブラシ「デンターシステマ 音波アシストブラシ」



とにかくお口の中は清潔にすることが大事ですから、虫歯を作らないよう毎日の食後のお手入れに気を付けたいと思います。
磨き残しのないようにですね♪


++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+