fc2ブログ


「あなたのコーヒーは健康に良い?」ポリフェノールたっぷりのコーヒー

kage

2013/05/21 (Tue)

コーヒー大好きな私は、やっぱりコーヒーの記事に目が行ってしまいます(笑)
でもこうしていろいろと調べていくことで、コーヒーに詳しくなってきて嬉しいわ!
 

 
 
今日の気になる話題

6a あなたのコーヒーは健康に良い?


記事にはギリシャコーヒーが良いって書いてあるの。

専門誌「Vascular Medicine」に掲載された研究報告によると、毎日このギリシャコーヒーを飲んでいる島民は、そのほかの種類のコーヒーを飲んでいる人より血管内皮機能が良好で、心臓疾病のリスクが低かった。


カフェインが少なくて、ポリフェノールと抗酸化物質が多く含まれるためなんですって。

コーヒーって奥が深いわね。
コーヒー豆によっての違いもあるでしょうし、入れ方によっての違いもあるのでしょうね。

ギリシャコーヒーとトルココーヒー


え~っと、ギリシャコーヒーってご存知でしたか?
聞いたことはありますかしら?

ではギリシャーコーヒーとトルココーヒーの違ってご存知ですか?

ギリシャコーヒーもトルココーヒーもよく知らない私は、このふたつの違いが気になって気になって・・・。

それほど体に良いギリシャコーヒーなら早速買ってみましょうと、楽天市場に行ってみました。
検索でギリシャコーヒーと入力しますと、なぜかトルココーヒーがヒットするんです。

???

どうして?

そう思ってネットでいろいろと調べて行ったら、どんどんはまってしまい、動画も見つけ、分かりやすく解説してくださっているサイトも見つけました!

ギリシャコーヒーとトルココーヒーはだいたい同じなんですね。
でも、入れ方にちょっと違いがあるように書かれている方もいますし、同じと書かれている方もいました。

ギリシャコーヒーの入れ方


You Tubeでギリシャコーヒーの入れ方を見つけました(*^^*)
この動画を観ましたら、おおよそわかった気になりました♪



ギリシャコーヒーとトルココーヒーの違い


こちらのサイト様に分かりやすく書かれています。

6a コーヒーとフォークダンス(『オシムの伝言』公式ブログ)

コメントもなかなか興味深いことが書かれていました(^^)
知らないことを知るって面白いですね~♪

トルココーヒーを手に入れる


ギリシャコーヒーとトルココーヒーは同じとコーヒーショップは考えるから、きっとこのトルココーヒーが検索でヒットしたのね。



トルココーヒーは「ジェズベ」と呼ばれるもち手のついた小鍋で作ります。


ショップにはトルココーヒーの作り方も掲載されています。
すぐに作れるように小鍋もセットになっています。


今日ご紹介の記事「あなたのコーヒーは健康に良い?」には「沸騰させて作るギリシャのコーヒー」と書かれていますが、こちらのショップのトルココーヒーには「沸騰寸前まで温め」と書かれています。

購入するのがトルココーヒーとなっていればやっぱり沸騰直前で火を消す方が良いのでしょうね。

お砂糖を入れるのね。
ブラックですと苦いのかしら?

私はブラックでいつも珈琲を飲んでいますのでお砂糖は入れないんです。
でもトルココーヒーの場合、入れた方が美味しいのでしょうか・・・。

どんなお味なのでしょう。

コーヒーとポリフェノールの関係


また別の記事でコーヒーに含まれるポリフェノールのことが書かれています。

6a コーヒーは1日何杯飲めば効果的?

コーヒー摂取と紫外線シミの関係を研究した近藤教授は「1日にコーヒー2杯以上でシミが少なくなることを確認した。ポリフェノールの1日目標量を1000~1500mgとし、コーヒーだけで摂取するなら、3~5杯ほどを目安にするといい」


ポリフェノールをコーヒーから・・・と考えると、私達が親しんでいるコーヒーよりもギリシャコーヒーやトルココーヒーの方が多くポリフェノールを摂取できそうですね。


コーヒー関連記事


flower 飲酒者に嬉しい結果!コーヒーの健康効果とは?
flower お昼寝の目覚めをよくするコーヒー
flower 「コーヒーの間違った飲み方」の記事を読んで

▼私の大好きなコーヒー「森のコーヒー
468×60imp

++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+