fc2ブログ


PCキーボード使いこなしてる?ショートカット便利だけど・・・

kage

2013/05/18 (Sat)

パソコンのキーボード、使いこなしていますか?
なかなかね、使いこなせないですよね~(^^;)


 
 
今日の気になる話題

6a PCキーボード「使わないキー」は?


今日は「PCのキーボードのなかで使ったことがないキー」についてのネット調査結果です。
私も、使ったことないものばかりが1位から5位まで占めています。

【PCのキーボードのなかで使ったことがないキー】
1位 Pause/Break(144票)
2位 F3(136票)
3位 F6(130票)
3位 F12(130票)
5位 Insert(121票)




この記事を読んで「そうなの?そんな機能ってあったのね?」という状態な私です。

皆様ご存知でしたか?


あと、「キーボードショートカット」についてもあまり詳しくない私。

普段のPC作業にはあまり支障ないものなので…とちょっと良い訳。
ノートパソコン愛用なのに、マウス無いととっても不便です(^^;)


5位の「Insert」は、文字の入力モードを「上書きモード」に切り替えるキー。本来の使い方よりも、むしろ間違えて押してしまった初心者がパニックになりがちなキーとして親しまれている気がする。



5位の「Insert」これは私、困ったことあります。
使ったことがないと思っていましたが、知らないうちに押してしまっていて困った原因がコレでした。

急に、何もしていない(自分ではしていないと思っている)のに、急に上書きになってしまって、メール作成中などにとても困った経験が過去にあります。
何度か。

どうしたら直るのか分からず、パソコンを再起動させて・・・と、ちょっと情けないことをして逃れていました。

なるほど、「Insert」を押せばよかったのね。
この記事を読んで理解しました(^^;)
これからはもう大丈夫!


パソコン教室に通えばこういうところからきちんと教えて頂けるんでしょうね。
独学ですと必要なところのみ覚えていくから、だいぶ端折っちゃいますね・・・。

キーボードショートカットキー表で必要とする役割がすぐに見つかる


キーボードショートカットキー表が販売されているのね。
パソコンを購入した時に、こういう表が入っていたのかしら?
関心がなかったからよく分からないです(涙)

手元に置いておくと、便利でしょうね。

「Insert」で文字の上書きになってしまったとき、どんな言葉で検索したらいいのか言葉が見つからず検索できなかった苦い経験がある私。
ショートカットキーを覚える為ではなく、逆引きの感じで使えそうと思いました。

表があれば何をしたいかを一覧で探せるので早く解決できますよね。
痒いところに手が届くって感じですね(^_-)-☆


▼Windows用



▼Word用


▼Excel用



これだけ覚えられたらカンペキでしょうね♪



++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+