fc2ブログ


母への想い【母の日】

kage

2013/05/09 (Thu)

今度の日曜日は母の日ですね。
今年の母の日のプレゼントの準備はできていますか?


 
 
今日の見っけ!

6a 「お母さんありがとう!」と思うときランキング

母の日が近づくと「何を送ったらお母さんが喜んでくれるかしら?」とあれこれ悩むことでしょう。
母親の立場になって思うことは、何をプレゼントしてもらっても嬉しいですし、
プレゼントがなくたって、健康で笑顔があふれていればそれだけで充分な親孝行です。

母親はきっとみんなそう思っていると思います。


でも、そのように思ってくれているわよね~と分かっているからこそ、
子の立場からすると、何か特別なものを送りたくなってしまうのよね。


お母さんありがとう!と思う時ってどんな時ですか?


今日の気になる話題のリンク先に詳細が乗っています。

「お母さんありがとう!」と思うときランキング
1位:夜遅くに帰っても温かいご飯が用意されていたとき
2位:看病してもらったとき
3位:一人暮らしで自炊の大変さを知ったとき
4位:帰省して自分の好物を作ってもらったとき
5位:一人暮らしで食べ物が送られてきたとき



ランキング結果を見ますと、「うんうん!」「そうそう!」と頷いちゃいますね。

母は偉大ですよね。


1位:夜遅くに帰っても温かいご飯が用意されていたとき


ホント「お母さん、ありがとう!」って思いますね。
夜中に仕事から帰っても、「お腹すいてない?何か食べる?」ってよく言われていました。

夕飯は食べて帰るからね(^^)

そう伝えてあるのに、やっぱり聞きたくなっちゃうのね。
有難かったわ。


2位:看病してもらったとき


これもね、ホントありがたいですね。
病気の時は特に心身ともに疲れ切っていますものね。
母親の優しさが身に沁みます。

私が寝込むときは、ほぼ高熱で。
一生懸命看病してくれて、病気の時だけは特別に優しい母だったように記憶しています(笑)

私も母になって、なんだか同じことを子供にしているな~って思います。
何度も様子を見に行ったりと、何かと世話をしたくなります。
病気の時は特に、食べやすいフルーツやアイスなど、多めに買ってしまったりしますね。

アイスの実やかちわり氷が定番です(*^^*)


3位:一人暮らしで自炊の大変さを知ったとき


ひとり暮らしをすると親の有難みがよく分かるでしょうね。
私は一人暮らしをしたことがないので、自炊の大変さを経験しませんでしたが
考えただけで、ホント大変なのがよく分かります。
それが嫌で家を出なかったという、甘えた考えをしておりました。


4位:帰省して自分の好物を作ってもらったとき


こちらも経験がありませんが、長期出張などでしばらく家を空けていると
やっぱり母親のご飯が恋しくなるものですね。
出張から帰ると、好物が並んだ食卓に「お母さんありがとう!」の気持ちでいっぱいです。


5位:一人暮らしで食べ物が送られてきたとき


こちらも経験なしです。
ひとり暮らししていたら、この想いもいっぱい書けたでしょうに、残念。


私の母はもう他界しております。私が27歳の時に亡くなりました。
だから母への感謝は心の中で。


亡くなるまでは、母の日というと何を送ろうかとあれこれ悩みましたね。
それも楽しい時間、良い想い出です。

何を送っても「そんな~、プレゼントなんていいのに…。ありがとうね。」と言ってくれていました。
そして
「お母さんへのプレゼントなんて買わなくていいから、その分で自分のものを何か買いなさいよ」
「来年はプレゼントは要らないからね~」と。

私も母と同じことを子供に言いますね(*^^*)

「母の日」に母の存在を思ってくれるだけで、「今日は母の日だよね」とその言葉だけで幸せです。


母が子供を思う気持ちはみ~んな一緒でしょうね。
子が親を思う気持ちも一緒ね。



想いを形にする母の日のプレゼント


母親に「要らないわよ」と言われたって、買っちゃうわよね。

素敵なプレゼントが見つかりますように。
そして温かい想いをちゃんとお母さんへ伝えましょうね。

私も心の中での感謝の気持ちとカーネーションを贈ります(*^^*)


楽天「あす楽」「まだ間に合う」母の日ギフト


もうお日にちはありませんが、まだ間に合うプレゼントもありますので、
お買い物に行くお時間を取れない方は、
ぜひ母の日に間に合わせて素敵な一日をお過ごしくださいね。

  


++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+