fc2ブログ


「コーヒーの間違った飲み方」の記事を読んで

kage

2013/05/01 (Wed)

コーヒー好きな方へ!
「間違った飲み方とは?」をご覧になられましたか?


 
 
今日の見っけ!

6a コーヒーの間違った飲み方

私はコーヒーが大好き。一日に1~3杯のコーヒーを飲みます。
朝の目覚めは美味しいホットコーヒー♪

コーヒーで体調が分かる


この朝のコーヒーを美味しいと感じるときは体調が良好!
コーヒーを欲しいと思わない時はどこか体調が今一つだったりします。
酷い時は「コーヒー飲もうかしら?」とも思わないので、この時はコーヒーの存在を忘れております。

コーヒーで体調が分かってしまうかも?というくらいの私です(笑)

朝のコーヒーの後は、お昼頃にコーヒーを一杯。
その次に飲むのは午後3時のおやつの時間です(笑)

あとは夕飯の後に飲むときも多いですが、夜までにすでに3杯飲んでいる時は、ちょっとは控えようかしらと思います。(でも、飲んでしまいます)

外出先でのコーヒーは控える私


そんな私ですが、お出かけの時は、コーヒーは飲みません。
コーヒーの利尿作用でお手洗いが近くなるから控えています。

外出先ではコーヒーを飲むことはありますが、毎回という訳ではありません。
あとアイスコーヒーは飲みません。

コーヒー好きなのに?
夏はアイスコーヒーでしょ?と思いますわね・・・。


コーヒー大好きな私ですが、コーヒー豆によっては身体に合わない時もあります。

お店によっては「ここのコーヒーは飲むと具合が悪くなる」ことがあるからなのです。
アイスコーヒーはほぼダメ。
必ずと言っていいほど、具合が悪くなります。
分かっているのでアイスコーヒーを飲むことはありません。

コーヒー豆との相性?頭痛と吐き気


相性の問題なのだと思いますが、身体に合わないコーヒーを飲んでしまうと、頭痛と吐き気の症状が出ます。酷い時はそのまま偏頭痛が起きることもあります。

するとその後の予定に影響してしまいます。

お友達との楽しい時間も、頭痛をこらえながら過ごさなくてはなりませんし、仕事時には集中できなくなってしまったり…。

結構つらいものがあります。


だから私は「このお店なら大丈夫!」と思ったところでしかコーヒーは飲まないようにしています。
初めてのお店では、期待をしてコーヒーを飲みますが、ダメそうだとわかったら飲みきることが出来ません。残してゴメンナサイ・・・となります。

コーヒーでの頭痛・吐き気の原因


今まで、どうしてなのかとずっと悩んでいました。
周りの人に聞いても、皆さんコーヒーを飲んで頭痛や吐き気の経験がなく、「私だけ?」と思っていましたので。

でも、「コーヒーの間違った飲み方」の記事を読みましたら、どうしてなのかが納得できました。
私は普通だったのだと(^_-)-☆

コーヒーに含まれるカフェイン


原因はカフェインなのね。

コーヒーを飲んで体内に溜まったカフェイン、半分くらい排出されるまでに3~7時間かかるとのこと。
朝飲んで、お昼にコーヒーを飲むと、まだ朝のカフェインが排出されていないのですから、更にカフェイン量を増やしてしまいますね。

私の身体に合わないコーヒーというのは、コーヒー豆自体のカフェイン量が多いのかしら?
だから一杯のコーヒーでも頭痛や吐き気の症状が出てしまうのかもしれません。

コーヒー栽培の農薬


あとは、農薬も関係して頭痛や吐き気の症状が出るのかもしれないと思っています。

無農薬栽培のコーヒー豆やこだわりのあるコーヒー豆の場合、何杯飲んでも全く頭痛や吐き気もなく過ごせます。
たまたまの偶然なのかもしれませんが、何かしらの関わりはあるように感じています。
栽培方法は、コーヒー豆を購入する際のこだわりです。


家では決まったコーヒー豆(体に合うものに決めています)ので、一日に3~4杯飲んでもこのような症状になることはありません。
因果関係などはよく分かりませんが、私の身体が出した答えです。

森のコーヒーとの出合い


数ヶ月前から、ネットで新しいコーヒーを見つけまして現在も飲んでいます。
豆へのこだわりのあるお店です。なんだかすご~い歴史を感じるお店です。

▼日本中にコーヒー文化を発信


当時、銀座店の周辺は、新聞社や外国商館が並び、パウリスタは文化活動の一拠点でした。
文学の世界では水上滝太郎、吉井勇、菊池寛、久米正雄、徳田秋声、正宗白鳥、宇野浩二、芥川龍之介、久保田万太郎、広津和郎、佐藤春夫、獅子文六、小島政二郎等などの多くの文化人が店の常連となっていました。
昭和時代には、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻が三日三晩ご来店され、コーヒーをご賞味されました。
「銀座カフェーパウリスタにブラジルコーヒーを飲みに行く」ということから“銀ブラ”という言葉が生まれました。



凄いことは、購入してから気付くような私です。

私が惹かれたのは、お試し購入で頂ける京都たち吉特性美濃焼「うさぎのマグカップ」
たち吉のうさぎのマグカップ上があまりにも可愛いので、どうしても欲しかったの♪

というなんともまぁ、呆れてしまうような購入理由なのですが・・・(笑)

私、うさぎが大好きなんです(^^;)
うさぎの桜の組み合わせが一番好きなんですけれどね。

うさぎマグカップに魅かれたことは事実ですが、もちろんコーヒーにも期待はしておりましたわ。
ええ、期待通りの美味しいコーヒー豆が届きました。

私の場合、この「森のコーヒー」は飲んでも頭痛や吐き気が起こらないコーヒーですので、家で安心してコーヒータイムを楽しんでいます。

一日家にいるときは3~4杯は飲んでしまいますけど、全然平気です。

後味がサラ~っとしているのですが、満足の後味です。物足りなさは全く感じられません。
香りも豊かですし。「アロマ」と謳っているだけのことはあります。
お手頃価格なのに贅沢なコーヒーです。

でも続けて飲むとカフェインが蓄積されてしまうようですから、間隔をあけることと、飲み過ぎには注意しようと思います。

この「森のコーヒー」、うさぎのマグカップ目当てでしたが、それから定期購入しております♪
毎月、宅急便にてお届けしてくれますので助かっています。

森のコーヒー(180g)と+月変わりコーヒー (100~140g)のセットをセレクト。
月替わりのコーヒーも楽しみで頂いています。
3月は「春うらら」というなんとも可愛らしいネーミングのコーヒーが入っていました。

お試しセットを購入後に定期購入されると、初月に嬉しいプレゼントもありますのでとってもお得に感じました。
おいしいブランデーケーキ一本!には驚きました。
我が家は主人も息子もブランデーケーキは食べられませんので、私一人での消費、結構大変でした(笑)


この森のコーヒー、カフェインのことについて書かれていないんですね。
どのくらい含んでいるのかだけでも分かれば何だかスッキリするのに…と思いました。

すぐに行動を起こしました♪

森のコーヒーのお店に電話をしてみたの。
「カフェインはどのくらい含まれていますか?」って。

お答えいただきました。
「カフェインの量につきましてはデータを出していません。」と。

あら!残念!
そこで質問してみました。
「コーヒーを飲むと頭痛がしやすい体質なのですが、森のコーヒーは多く飲んでも頭痛がしないのです。有機栽培ということと何か関わりがあるのでしょうか?」と。

お返事は、「確かなこととしてのお返事はできませんが、農薬が含まれている豆か否かということが身体に何らかの影響を及ぼすことはあるかもしれません。」と。

もう少し細かい説明をしてくださいましたが、当たり前と言ったら当り前よね?という内容でした。
でも私と同じように思われている方もいらっしゃるようですから、やっぱり影響ってあるのかもしれないと、自分の身体が出した答えが一番合っているのかも?思いました。


確かに今まで我が家で飲んでいたコーヒー豆は、栽培方法にこだわっているものの時は頭痛や吐き気という症状は出ていませんでした。

いつものコーヒーを切らしてしまって、スーパーで購入した時には、よく頭痛や吐き気が出ていました。スーパーのコーヒーでも良さそうなものを選んでいるんですけれどね。


何だか今までの謎が解けてきた感じで、とっても嬉しくなりました。


ご自分との相性のいいコーヒーを見つけて、美味しく頂くことが出来ることって大事なことですね。
皆様にも、体調の良いまま過ごせるコーヒーとの出合いがありますように・・・。

頭痛や吐き気はホント辛いですから・・・。

森のコーヒー到着写真


234×60imp

たち吉のマグカップのプレゼントがあり、送料無料で980円ですのでとってもお得♪
初回限定のプレゼントです。
私はたち吉のマグカップ欲しさに、2セット注文しました。
(もちろん森のコーヒーも多く欲しかったからですけれど)

森のコーヒー到着写真


とても丁寧な良い感じ。
「おいしいコーヒーのいれかた」が入っておりました。
コーヒーを美味しく入れられない方、初めての方にもとっても親切ですね。

coffee1

森のコーヒー「プレゼントのたち吉マグカップ」


美しいお色の青に、可愛いシルエットのうさぎのたち吉マグカップです。
私はうさぎ好きですが、可愛く思えないうさぎも存在するので、全てのうさぎが好きという訳ではないのです。こういう可愛らしいシルエットのうさぎは一目ぼれ状態。

この可愛いマグカップで、毎日おいしいコーヒーを頂いています♪

定期購入していますが、今の本数では足りませんので追加で本数を増やそうと思っています。

今まで一ヶ月に何グラムのコーヒーを飲む私なのかを考えたこともありませんでした。
多めに購入してストックしておりましたので。
でもだんだんとどのくらい消費するのかが分かってきました。

定期購入したことによりいつも新鮮なコーヒー豆をちょうど良い量を届けてもらえることに魅力を感じています。

coffee2


++++++++++

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お時間がありましたら、応援クリックをよろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ LINEで送る Google+